top of page
Search
Writer's pictureNoriaki Nagayama

【初心者向け】生命保険に加入する6つの理由|コンセプトの話し

Updated: Oct 7, 2021

結論から言いますと、生命保険に加入する理由は「大切な人たちを守るための最善の方法だから」です。もちろん経済的な決断ではあります。それと感情的な決断でもあります。愛や思いやり、そして間違いなく将来のプランニングになります。


そして毎年何百万人もの人々が、言葉では言い表せないような様々な理由で生命保険に加入しています。同時に、その理由は「シンプルで明白なもの」でもあります。それが生命保険というものです。考え方はシンプルだが、その理由は人間の本能的な部分にまで深く浸透しているのです。


多くの人が生命保険に加入するのは、主に以下の6つの理由があるからです。

①生命保険とは、大切な人を守るためのものです。


それは「責任を果たし、約束を守ること」です。生命保険に加入するかどうかの判断は、自分自身ではなく、家族や愛する人の視点で行います。生命保険は、あなたに万が一のことがあった場合に生じる「可能性のある壊滅的な経済的損失」から、あなたの配偶者や子供を守るためのツールであると考えます。


②生命保険は生きている人のためのものです。


自分のためのものではありません。あなたに万が一のことがあっても、あなたが加入した生命保険は、あなたなしで生きていかなければならない人々を守り、経済的に救済するためのものであることです。それは「これからを生きていく」彼らのためのものです。


③生命保険は、愛と思いやりの表現です。


家族を大切に思っているからこそ、自分が突然いなくなっても、家族が経済的に困らないようにしたいと思うものです。


④自分が死んでしまったとき、その保険金で大切な人たちとの約束を守ることができます。


家族の経済的な将来を守ることで、あなたに万が一のことがあっても、大切な人たちの生活を維持することができるのです。


⑤生命保険は時間と選択肢を与えてくれます。


多くの場合、収入のある人が亡くなると、遺族は厳しい劇的な決断を迫られ、しかもそれを迅速に行わなければなりません。また、精神的にも良い選択ができる状態ではない時に、決断を迫られることもあります。生命保険は、遺族がすぐに縮小した家に引っ越したり、新しい仕事を見つけたりするのではなく、時間をかけて「調整するチャンス」を与えてくれます。


生命保険は、借金の返済、住居費や継続的な生活費、子供や孫の大学進学資金など、様々な選択肢をご家族に提供してくれます。


⑥生命保険は、最も必要とされるときに現金を提供します。


生命保険は、必要なときに必要なだけの資金を提供します。あなたが亡くなったとき、あなたが選んだ金額(数十万ドル、数百万ドルかもしれません)が、即座に家族に届くことが保証されます。また、この死亡保険金は通常、連邦所得税の対象とはなりません。例えば、$500,000の保険であれば、亡くなられた時には$500,000の死亡保険金が支払われます。

ここまで読んでいただいた人も「ご自身にどの保険がご家族や愛する人のニーズに一番あっているのかどうか?」はよくわからないと思います。その場合は迷わずにエージェントにご相談ください。お会いした際には、必要な保障額の決定、どのような商品や保険が適しているかの検討、コスト比較の検討などを一緒に行うことができます。


あなたに最適なプランをカスタマイズするためには、信頼できるファイナンシャル・アドバイザーにご相談されるが一番の近道になります。


Courtesy New York Life

18 views0 comments

Comments


bottom of page